秋篠ブログ

施設で行ったイベントや
行事の様子について
お伝えします

敬老のつどい

あかね保育園

2024.09.12

9月10日、年長児クラスで敬老のつどいを行いました。

まずは、おじいちゃん、おばあちゃんをご招待するにあたって、どんな物をつくったらいいか?、どんなことをしたら、喜んでもらえるのか?等をみんなで話し合い、決めました。

 

製作したものは、案内状・プレゼント用お絵描きを入れたフォトスタンド・会場の装飾用の似顔絵とコスモス・手型の名札(おじいちゃん、おばあちゃんの首にかけていただくもの)です。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのことを思いながら、心を込めてつくりました。

 

当日はたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんがお越しくださいました。最初に各ご家庭から、自己紹介をかねて、”孫自慢”と”昔、楽しんだ遊び”をお話いただきました。ご家庭での子ども達の様子を垣間見ることができ、子ども達がたくさんの愛情で育まれていることをつくづく感じました。

 

つづいて、ふれあい遊びを行いました。いつも保育園で楽しんでいる遊びなのですが、おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶのは新鮮だったのか、本当に楽しそうで、まるで赤ちゃんに戻ったような良い表情で、ほのぼのとした時間でした。

 

その後、コマ回し・竹トンボ・折り紙・お手玉・けん玉のそれぞれ好きなコーナーで楽しみました。

最後に、歌のプレゼントをし(子ども達の強い希望で3曲♫)、大変喜んで下さいました。

園から帰られる際も、首からの名札をかけたままにしておられる方もいらして、余韻を楽しんでおられるようでした♥

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

-