秋篠ブログ

施設で行ったイベントや
行事の様子について
お伝えします

大盛況のこどもまつり !(^^)!

あかね保育園

2023.08.24

 8/23は、みんなお待ちかねの”こどもまつり”でした。オープニングはホールでのおみこしです。5歳児さんは法被を着て、おみこしを担ぎ、あかね太鼓を力いっぱい叩きます。4歳児さんはパーランクーを、そして3歳児さんは鳴子を担当し、元気いっぱいの掛け声で心をひとつにします。3・4歳児の子ども達は「そら(5歳児)さんになったら、おみこしが担げるんだ!!」という憧れのまなざしでした。

 

大盛況のこどもまつり あかね保育園

 

 おまつりのメインは異年齢グループのスタンプ(シール)ラリーです。コロナ禍では異年齢の活動を自粛していたので、”今年のおまつりこそは異年齢の交流をやりたい!!”とアイデアを練ってきました。子ども同士のつながりが深まるように、2ヶ月前から縦割りの3~4名のグループをつくり、すいか割り大会等もこのグループで楽しんできました。

 

 ラリーでは、プラ板屋さん・魚釣りゲーム・かき氷屋さん・うきうき動物すくいの4つのコーナーを回ります。プラ板屋さんは5歳児さんがコツコツと作ってくれたものです。細かいイラストにきれいな色★どれも欲しくなります。魚釣りゲームの魚は、4歳児さんが作ってくれた頭にかぶる立体的な魚です。かぶるだけでおまつり気分が盛り上がります↑↑【私もかぶりたいなぁ。大人の頭は入らないと言われました…(笑)】かき氷屋さんは職員が担当しましたが、チケットは子ども達の手作りです。冷たくって美味しいと大人気でした。うきうき動物すくいは、水槽に浮かんだビニールの動物をこよりで釣ります。お気に入りの動物をゲットし、ニコニコです。それぞれのコーナーにはシールがあり、そのシールを集めていきます。年長さんは3・4歳児さんの手を引き、お兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれていました。かき氷屋さんではゴミの捨て方を教えてくれている5歳児さんの姿もあり、感激でした。

 

大盛況のこどもまつり あかね保育園

 

大盛況のこどもまつり あかね保育園

 

 乳児クラスもおみこしを一緒に見たり、うきうき動物すくいをし、給食の特別おまつりメニューを楽しみました。

 

大盛況のこどもまつり あかね保育園

 

 「あ~楽しかった!!」こんな声があちこちから溢れていました★子どもがたちが心の底から楽しみ、輝いた一日となりました。

 

 

-