秋篠ブログ

施設で行ったイベントや
行事の様子について
お伝えします

楽しもう!つながろう!こどもまつり

あかね保育園

2024.06.05

 6/5はこどもまつりを開催しました。4年ぶりの大きなおまつりで、2~5歳児の子ども達と大勢の保護者の方が参加して下さいました。ありがとうございました。

 今回のおまつりのテーマは、”楽しもう!つながろう!こどもまつり”でした。”楽しもう!”は文字通り、おまつりを楽しむということですが、くわえて、園の保育理念(目指す子ども像)である『身体を使うことが楽しい!自分で考えることが楽しい!人とかかわることが楽しい!』の意味も込めました。また、”つながろう!”はコロナ禍のソーシャルディスタンスを経て、つながることの大切さを実感したことから、このおまつりでは保育園とご家庭だけでなく、保護者の皆さま同士がつながれる場となって欲しいという思いも込めました。

 

 当日はお天気に恵まれ、4.5歳児クラスのおみこしと盆踊りのオープニングから幕開けしました。子ども達はやや緊張した面持ちでしたが、練習の成果を見て欲しいという張り切った姿が印象的でした。オープニングは大成功!子ども達の素敵な笑顔を保護者の皆様は微笑ましく見つめておられました。

 

 おまつりでは、5つの遊びコーナーをスタンプラリーをしながら回ります。また、あかねシアターでは人形劇等の上演、絵本コーナーでは絵本の交換会、フォトスポットでは顔出しパネルで写真撮影を楽しんでいただきました。2時間あまりのおまつりでしたが、楽しく、みんなとつながれた貴重な時間になったのではないかと思います。

 

 

下の写真は、あかね保育園の保育理念イメージキャラクター”あかねっこ”の顔出しパネルと、おまつりに合わせて作成した手型アート「あーとdeみんな はーとの木」です。

 

 

 

-