秋篠ブログ

施設で行ったイベントや
行事の様子について
お伝えします

心晴れやかな卒園式

あかね保育園

2024.03.21

3月17日に第19回卒園式をとりおこないました。おてんとうさまは出ていませんでしたが、みんなのパワーで雨雲をストップ。心晴れやかな卒園式となりました。

年長クラス”そらぐみさん”の担任に、卒園式を振り返っての心境をインタビューしました。

 

あかね保育園の卒園式は二部構成で、一部は卒園証書をもらいました。いつもと違う正装で、少し緊張しながらも、堂々と証書をもらう姿はとてもかっこ良かったです。ご家庭の方も、保育園生活を振り返り、大きくなった姿に心から「おめでとう!」の言葉をかけて下さいました。

二部は、保育園で培ってきたリズムや竹馬、太鼓、絵、歌などの発表をしました。普段の様子通り、お友だちと一緒に楽しそうに頑張る姿を見せてくれました。竹馬では、最初上手く乗れず、足の痛みで投げ出しそうになっていましたが、最後にはどんどんとコツをつかんでいき、「ずっと乗っていたいわ」と言うくらい大好きになり、自由に乗りこなせるようになりました。絵の発表は、1人1人が保育園生活を振り返り、楽しかったことを絵に描き、自分の言葉で絵のお話しをし、会場は思いでに浸りました。

 

毎日の給食で生活を支えてくれた給食室の職員へお礼の意味も込めて、各自の好きな給食メニューを絵に描いて、玄関に掲示しました。初めての試みでしたが、みなさんに楽しく見ていただくことができました。

 

お友だち大好き。保育園大好き。心も身体も大きく成長した22名のそらぐみさんです。

いつも元気に前向きに、がんばる子どもたちからたくさんの力をもらいました。

ありがとう! そして 卒園おめでとう!

 

-