秋篠ブログ

施設で行ったイベントや
行事の様子について
お伝えします

オニは~そと!

あかね保育園

2024.02.06

 2月2日は節分の行事でした。各クラスでは、鬼のお面やさんぽうを作り、ホールの壁に貼られた3体の大鬼に、思いっきり豆まきをしました。

 なかでも、あかね保育園での豆まきの主役は、5歳児クラスの子どもたちです!

節分に向けて、1月の2週目から鬼のお面作りを始めました。面芯と呼ばれる顔面の形をした芯に、粘土で土台を作り、その上に小さくちぎった和紙、新聞紙そして和紙を重ねて成型していきます。乾燥させて、色を塗り、最後にニスを塗って完成です。張り子のお面の作り方にやや似ており、本格的なお面です。和紙を貼り重ねていくのはかなり根気のいる作業ですが、子どもたちはおしゃべりをしながら、出来上がりを想像し、楽しくすすめていきました。

 

 行事当日は、ホールで2~4歳児クラスの子どもたちが順番に、鬼役の5歳児クラスの子どもたちに新聞紙を丸めた豆を投げます。2歳児と3歳児クラスの豆まきでは、危なくないように”早歩きで逃げよう”と心優しい鬼さんたちです。4歳児クラスとは、互いに鬼役を交代し、白熱した攻防が繰り広げられていました。子どもたちの元気いっぱいの姿に、あかねへは鬼も近づけそうにありませんよ!!

 

 

-